<< ご縁 | main | FCでの独立 >>


  • 2011.05.02 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



組織一丸力

 新年一発目のスイッチON!

豪雪の新潟からの投稿です。

さて、今年はより一層の組織力強化に取り組んでいきます。

個人プレーはチームプレイを超えられない!ということを教わった!

PFドラッカーの言葉であります。



【ほとんどの人が人と共に働き、人の力を借りて成果をあげる。

したがって成果をあげるには、人との関係に責任を持たなければならない。】



どんな優れた人間でも、偉業を成し遂げた人も、協力者や、応援者が居たということです。

弊社も【組織一丸力】という言葉を良く使います。

組織で勝つ組織!

それが本当の勝ちだと言うことに気づいたからです!

組織力強化のポイントは、まずは

【目的を共有すること!】そして

【その目的を共有・共感させ、浸透させること!】だと信じております。

経営理念やアペックスの掟、すべてそのためのツールなのです。

この1月からは来年春入社予定の内定者が

本格的にインターンシップとしてアルバイトをしに来ます。

目的をしっかり共有、共感、浸透させますよ!


やってやってやってやる!やり切る!

■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■

        アペックスホームズ株式会社

        代表取締役    増田 浩一 


【人気の収納事業を多方面で展開中!

   賃貸と売買のどちらにも精通しバランスの取れた「しあわせなコンサル」は業界随一の実力】


 apexhomes Hp      :     http://www.apexhomes.co.jp/   

 増田のBlog          :     http://apex-masuda.jugem.jp/  


 ≪ 外に納めてスッキリ生活!提案します ≫

    http://www.apex-bike.com/  (バイクBOX専用サイト)

    http://sutoreji.com/     (ストレジ 即行レンタルサイト)
    
    http://www.apex-trunk.com/  (キレイが一番アペックスストレージ)
    

 ≪ 駐車場ビジネスの運用力が違います!≫

    http://www.a-parking.net/   (コインパーキング革命)

≪ 2012 新卒採用向けブログはコチラ

   http://recruit2011.jugem.jp/    (社員の普段の様子をお伝えします)



  • 2011.05.02 Monday
  • -
  • 12:49
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんばんは 横田康佑です。

私も新年の

スイッチON!!!

仲間はとても大切ですね。
今の自分があるのも沢山の人の支えがあったからこそ今の自分がいるのだと思います。
仲間と一丸になって共に共有し、共感し、浸透し目的を果たしてまた成長できることの大切さを思いました。
  • 横田康佑
  • 2011/01/20 11:00 PM
こんばんは!片平純葵です。
私もやりますよ〜!!
スイッチON!!!

中学生の時は中学校の仲間、高校生の時は高校の仲間、大学の時は大学の仲間、辛い時や苦しい時、色々な仲間に支えられて私はやってこれました。本当に感謝!この場を借りて感謝!
  • 片平純葵
  • 2011/01/20 11:28 PM
こんばんは!東洋大学の岡田貴宏です。

では私もやらせてください!スイッチON!!
気合い入りました!

仲間って大切だと本当に思います。スポーツだって一人のワンマンチームじゃ勝てないんです!同じ目標、目的を共有してきた仲間だからチームワークが生まれ、協力するから勝てるんです!
助け合える仲間がいることに感謝したいと思います。
  • 岡田貴宏
  • 2011/01/23 1:19 AM
自分もやらせていただきます。スイッチON!

個人プレーではチームプレーを超えられない壁が必ずあります。一人の力じゃ絶対にチームで勝てません。
自分が見た話です。あるチームが毎年外人を使うチームがいて日本人よりはるかにでかくはるかに筋肉が違う選手がいました。1回戦2回戦ぐらいはその選手のおかげで勝てるのですがどんどん上にあがっていくにつれてチームプレーであっとうされ完敗してるのを見たことがあります。一人対一人では圧倒的にその外人が勝つのですがチームプレーの前ではその外人もなすすべがなく試合が終わりました。個人では限界がありチームでは限界はないと思います。
  • 牧野智樹
  • 2011/01/25 1:46 AM
こんばんは。
浜野直人です。

自分もたくさんの人に支えられてここまでやってきました。
感謝です。

組織というものは不思議なもので一人一人が点で存在しているときはたいした力を発揮しないのにベクトルがみな同じ方向をむいたとたんものすごい力を発揮します。
高校の部活動もそうでした。

あのみんながひとつの目標に向かって走っていく感じ、もう一度味わいたいです。
  • 浜野直人
  • 2011/01/27 9:53 PM
増田社長のあつい思いが伝わってきます。

個人プレーはチームプレイを超えられない!
これは私も社会人経験のなかで身をもって感じております。

私も仲間と呼ばれるようになりたいです。
  • 相沢陽子です
  • 2011/02/18 2:59 AM
ルーテル学院大学 岩崎絵己です。
良い仲間に支えられてきたことに感謝です。
チームは支えあえるからやっぱり強い!


  • 岩崎絵己
  • 2011/02/18 6:22 AM
こんばんは 横山亮太と申します。

目的を共有することって組織においてはすごく大事ですよね。
目的があるからこそ、具体的な行動を起こすことが出来るようになる。
これを全社員で共有していないことには、行動の仕方がバラバラになり統率が取れなくなってしまいます。

この目的に対して、取るべき行動は何なのか。
そういったことを考えなければ会社としての成長は伸び悩んでしまいそうです。

それは個人の“点”としての力でなく、集団の“面”としての力のほうが優れているからなのかなと思います。
人間ってひとりでは大したことはありませんが、集まるとものすごい力を発揮しますよね。
たまに悪い方向に力が及ぶこともあります。例えば、いじめなんて典型的に悪い例です。
そうではなくて、目標を達成するために一緒に頑張っていけるようなそんな組織を作っていきたいですね!!
  • 横山亮太
  • 2011/03/05 9:50 PM
こんにちは!山中大輝です。
一人のエネルギーよりみんなのエネルギーのほうが強い。一人の力で超えられなければ周りの人がそっと手をさしのべてあげると、その壁は越えられる。人は一人じゃないと事を理解して生きていきたいです。
  • 山中大輝
  • 2011/03/08 3:53 PM
こんにちは、今山真美香です。

「一人で…」という考えはいけないですよね。
必ずしも目的に向かって頑張っている裏で
誰かが関わっているものですよね。

私自身もここまで来れたのは
周りの大事な方々のおかげだと思っております。
その方々へ恩返しがしたいです!!!
  • 今山真美香
  • 2011/03/11 1:45 PM
VE(Value Engineering)は組織的に展開されます。
各専門家(設計,製造,検査,営業 等)でタスクフォースが結成されます。
組織力 そのものです。
  • shuichi miura
  • 2011/12/05 10:05 PM
根岸丈士です。

個人プレーはチームプレーを越えられない
スポーツをみていると
まさにそうだと思わされます。
チーム一丸で頑張る
素敵ですね。
  • 根岸丈士
  • 2012/01/27 2:01 PM
all for one one for allの精神で頑張りましょう。
  • 臼井 朗
  • 2012/03/16 1:20 PM
大野 由香です。
組織で勝つ組織…そういう組織の一員になりたいと、読んでいて思いました。
仕事は一人では出来ません。
色々な方と関わって、助けたり助けられたりしていい仕事が出来るのだと思います。
同じ目標を持った仲間がいれば、最高の仕事が出来ると思います。
  • 大野 由香
  • 2012/07/31 8:59 PM
将来の展望を考えて決めた目的を
仲間と一緒に共有し合い、
お互いのもものとして浸透させること。

組織が一つになるためには、この作業が必須になりますね。
目的意識をはっきりさせることが肝要だと思います。
  • 田口 たまき
  • 2013/04/05 4:17 PM
1人で出来ることは限られている。
他人を信じ、委ねることも時には大事だ。
1人の幸せは小さいがチームの幸せはずっと大きい。
どうせならば、大きい幸せを皆でゲットしよう!
牧野綾子
  • 牧野綾子
  • 2014/06/30 9:11 PM
組織ではチームプレーが何より大事。
同じ目的を共有し、同じ目標に向かって進むからこそ組織が強固になり大きくなっていくと思います。
私の誕生日石はレッドアベンチュリンだそうです。
チームワークを大切にする石です。
エネルギーをもらい前に突き進んでいきます。

宮沢七重
  • 宮沢七重
  • 2014/07/03 5:46 PM
社長が将来どんな偉業を成し遂げようと応援

してくれた人協力してくれた人の事は忘れな

いのだろうなと思いました。

「この会社は人柄がみんないいんです」とお

っしゃっていたあの言葉が忘れられません。

組織全員を大切にしている証拠だと思いまし

た。


大山玲子



  • 大山玲子です
  • 2014/07/04 3:43 PM
個人プレーはチームプレーを越えられない、その通りですね。
一人では挫けそうになることもあります。しかし仲間がいれば、同じ目的を持ったもの同士、互いを高めあえると思います。
共に同じ目的に向けて突き進む、そんな仲間と出会いたいです。
福田誠弓
  • 福田 誠弓
  • 2014/07/04 9:32 PM
一人では越えられない壁も、仲間がいるから越えられる。仲間って本当に大切ですね。

そして、目的を共有することはとても大事だと思います。

組織が今、何を目指しているのか、一人一人がしっかりと目的を認識しなければいけない、と改めて思いました。

鵜飼友利恵

  • 鵜飼友利恵
  • 2014/07/08 10:30 AM
個人プレーはチームプレイを超えられない!

いくらチームプレイでも皆、志や目標が違ったりしたらバラバラになって成り立たないと思います。
同じ目標を持った仲間…
そんな仲間たちと一緒に仕事ができたら最高だと思います。


鈴木美菜
  • 鈴木美菜
  • 2014/07/10 3:35 AM
同じ目標・到達点を持った仲間と共に戦うって、素晴らしい事だと思います。
1人だと成し遂げられない事が、同じ志を持った仲間がいれば成功を収める事ができるのですから。
そんな組織の一員になりたいですし、そういう仲間を作りたいですね。
  • 篠崎
  • 2014/08/28 11:32 PM
部活動をしていた頃、同じ目標をもった仲間がいました。
その目標を応援してくれる方がたくさんいました。
そのおかげで目標を成し遂げられました。

スポーツだけでなく仕事にも通じるところがあるのですね。
組織で勝つ組織の一員に私もなりたいです。
  • 井上久美
  • 2014/11/11 2:08 PM
西川です。
会社を動かすのはお金じゃなく、人と人との連携なのですね。
  • 西川です!
  • 2015/08/26 11:50 AM
経営理念を浸透させ、組織全体が同じベクトルを持つことで、推進力が相乗的に強くなる。
一番大変ですが、会社が伸びていくのに一番効果があるものと思います。
御社の「目的」をしっかり自分に浸透させて参ります。
  • 三國
  • 2015/09/18 11:53 AM
柴入加奈です。
1人では乗り越えられないこともみんなでやれば乗り越えられますよね。
自分自身目的を共有、共感、浸透させすべてのことに対し全力でやりきりたいと思います。
  • 柴入加奈
  • 2015/12/25 11:34 PM
人が人として生きていくには人間関係というものは必ずついてきます。社会性動物である私たちは決して一人では生きていけません。
その関係を良好に築ける人は、チームプレーがしっかりできる人だと思います。仲間を思いやる気持ちを持たずに良好な関係は成り立ちません。
その関係をより強固なものにする為に、同じ目的意識の共有が必要なんだと考えます。仕事もスポーツと似ていますね。
  • 和田
  • 2016/01/03 1:54 AM
中村祐子です。

目的の共有するだけで終わらず、共感そして浸透。
なるほど。

共有することだけで満足している企業も多いのではないでしょうか。
朝礼での企業理念の唱和もただ唱和しているだけの社員も少なくないと思います。

納得して初めて同じ目的を目指し力を合わせられる。

ひとりで目的に向かう事は孤独でしんどいです。
目的を見失ってしまうことも多々あります。

信頼できるリーダーとメンバー。
一緒に目的を共有出来る仲間がいることは素敵なことですね。
  • 中村
  • 2016/02/10 8:49 PM
私もこれまでたくさんの人に支えられてきました。
個人プレーはチームプレイを越えられない!
その通りだと思います。
チームが一丸となって目標に向かうとすごい力を発揮できると思います。
そんな仲間と働きたいです。
  • 山本 絵美
  • 2017/03/13 11:03 PM
森島です。

一丸という言葉、大好きです。

仕事で成果をあげるのも、

家族で出かけるのも、

一丸となる必要があります。


公私共に志合わせ(しあわせ)に成っていきたいです。
  • 森島 史美
  • 2017/04/05 2:42 PM
企業理念、どこの会社も内容が違います。

郷に入れば郷に従えという言葉があります。

朱に染まれば紅くなりましょう&#8252;
  • 渡邉初代
  • 2017/05/03 6:50 PM
組織一丸力!
組織の目的を共有・共感させ、浸透させること!
企業理念を全社員が理解し、そこに向かって1つになる。
全ては、そこにつながっている行動を全員が行う。
ベクトルが1つになっているチームは、最強です。
  • 田邉洋子
  • 2017/05/06 6:58 PM
いくら一人で頑張っていても、周りが頑張っていなかったら楽しくないと私は思います。
仲間と同じ目的、目標をもって頑張るからこそ、達成した時の喜びは何倍にもなると思います。
個人プレーよりもチームプレーですね!
  • 中鶴静香
  • 2017/10/30 10:36 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM