
  • 2011.05.02 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



楽しむってこと

 以前見た番組での言葉を想い出した。


黒谷友香

「今を厳(きび)しく、未来は楽しく、過去には優(やさ)しく、みたいな。

そういう風に、今は一生懸命やるけど、先の未来の事で変に憂(うれ)えないで

だったら今出来る事をやる。

そうするとどんどん、それが流れていって一歩先の自分みたいなのが、

凄く楽しく生きていってるのかなあ、とか思って・・・」








過去の自分にはやさしくありたい、それは変えようが無いから

今からなら変えられる。

未来をもっと楽しくしあわせなものに・・・

もっともっと楽しもう


自分が楽しめるようでなければ周りに居る人や周りで見ている人は

絶対に楽しめない。ましてお金を払うお客様はなおの事だ。


おれだったらやっぱり「楽しんでない人」と一緒に居たくない。


おれが楽しもう。先ず我先に楽しもう。

そう思った。


大阪軍団

 おはようございます

昨晩は大阪軍団の関東来襲につき超超盛り上がりました。

しんちゃん、フェアリーママ盛り上がりすぎてごめんなさ〜い。

私はたくさんの良い先輩たちに囲まれて恵まれています。感謝感謝ですね。

昨日も私が気付かなかった点をいろいろご指導してもらい最高に感謝です。

厳しいからこそ、そこでやらなきゃならんことがある。逃げねぇぞ〜!

2011.4.28


中本社長、藤原社長、福岡さんありがとうございます。おおきにで〜す。



大好きな大阪人、小西社長もブログで言ってます。


↓↓↓

さて人生において思い通りに行かないことがいっぱいあります。

そして逆境・困難がドンドン振り降りてくるときがあります。

そんな時、もがいても!もがいても!どうしようもないときがあります。

その時に逃げるのか?戦うのか?

逃げる選択をする人間の共通項は、仲間・家族もそういう人間が多いということです。

これは今までの人生において色々と人と付き合ってきてそう感じます。

中学のときの連れ!高校!大学・部活・アルバイト・会社・家族多くの人に影響を受けております。

西田先生も言われます。

人生どんな仲間と付き合うかで決まると!

私は真剣に社員を含め関わるすべての人を幸せにしたいと考えております。

しかし、逃げ癖のついている人間はなかなか難しいのが現状です。

人生一度きり!

今だけ見ていたら辛い事も多いですが、辛いと言う字と、幸せと言う字は似てますよね!

辛いことを一つ乗り越えたら、幸せになれるということなのです。

乗り越えない限り、目先では幸せになったと思うことも、数年経ったら後悔しか残らないと言うのが実情です。

小西の言葉
人生毎日踏ん張りどころ!

死ぬこと意外はかすり傷!



ですね!増田も大阪軍団見習って

もっともっと自分の人生を熱く楽しく使い切ります!


■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■

        アペックスホームズ株式会社

        代表取締役    増田 浩一 


【人気の収納事業を多方面で展開中!

          賃貸と売買のどちらにも精通しバランスの取れた

                          「しあわせなコンサル」は業界随一の実力】


 apexhomes Hp      :     http://www.apexhomes.co.jp/   

 増田のBlog          :     http://apex-masuda.jugem.jp/  


 ≪ 外に納めてスッキリ生活!提案します ≫

    http://www.apex-bike.com/  (バイクBOX専用サイト)

    http://sutoreji.com/     (ストレジ 即行レンタルサイト)
    
    
http://www.apex-trunk.com/  (キレイが一番アペックスストレージ)
    

 ≪ 駐車場ビジネスの運用力が違います!≫

    http://www.a-parking.net/   (コインパーキング革命)

≪ 2012 新卒採用向けブログはコチラ


悔しい

 今回のテーマは【引退】です。

 昔、地方競馬から来てハイセイコーに乗っていた増沢末男騎手。
 『さらばハイセイコー』というレコードも出してヒットしました。

 その増沢さんが引退する時の記者会見で「レースで負けて悔しいと
 思わなくなったから引退する」と言いました。

 会社でも同様。

 成績が下がって悔しいと思わなくなったら、役職
 を降りて平社員になるとか、退職するなど、引退をするのが良いと
 思います。

 

  【引退】
 
 負けても悔しさがなくなった時です。年老いた幹部が会社のために
 できる最後の大仕事です。
 
     

          (株式会社武蔵野 代表取締役社長 小山昇)


  
 スポーツをやっている人は、試合で負けた時は悔しいですよね。
 勝負事をして、負けても悔しくないというのは、ダメです。悔しい
 という気持ちがなければ成長しません。

 どこの会社の幹部でもそうですが、自分が悔しいと思わなくなっ
 たら、自分から辞めなければいけません。それが最後の大仕事です。

 セールスに行って契約がとれなかったら、悔しい。解約をされて
 悔しい。ましてやライバル会社に取られたら、悔しい。そういう気
 持ちがなければいけません。

 そこへ行くと、わが社・武蔵野は、セールスをして、ライバル会
 社よりも高い値段で契約をとってくるのです。つい先日も「やりま
 したぁ〜!」と言って帰ってきた社員が居ます。この“高い値段で”
 というのは、すごいことなのです。ライバル会社の社員のやる気が
 なくなる、最高の反撃なのですから。

 安い値段なら「あそこは安いから」で済みますが、高い値段は、
 本当にやる気がなくなります。

 そういう時は、(高い値段でとった)契約書をライバル会社の社員
 に見せて「ごめんな。高い値段でとって悪かったな、メシをご馳走
 するからな」と言って、食事をご馳走するのです。そうすると、
 もう怯えて(笑)、二度と現れなくなります。

 ライバル会社の営業マンの“やる気をなくさせる”のが最高の攻撃
 なのです。逆に、ライバル会社の営業マンにやる気をなくされた
 社員も、過去、わが社には居ました。Kさんという人です。

 ライバル会社に高い値段で契約をとられ、すっかりやる気をなくし
 ていました。その後わが社では、担当を松渕に替えたのですが、さ
 らにすごい攻撃をされました。

 でも、松渕が頑張って必死に止めたので、その攻撃はおさまり、
 その後の戦いの結果、ライバル会社の部長が和解を求めに来たこと
 もありました。昔の話です(笑)。

 みなさんも悔しくなくなった時には辞めてください。他の社員や
 お客様に迷惑です。


                     ある朝の早朝勉強会にて


現場

 私は月に1回以上、必ず現場を回ります。

 現場というのは本社以外の全拠点を見るということです。
 それはウソを見抜くには、現場に行くしかないからです。

  社員はウソをつこうとしている訳ではありませんが、自分にとって
  都合が悪いことは報告しません。


 都合が悪い事実を見抜くには、

真実=現場を見る他ないのです。by武蔵野 小山昇社長



■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■

        アペックスホームズ株式会社

        代表取締役    増田 浩一 


【人気の収納事業を多方面で展開中!

          賃貸と売買のどちらにも精通しバランスの取れた

                          「しあわせなコンサル」は業界随一の実力】


 apexhomes Hp      :     http://www.apexhomes.co.jp/   

 増田のBlog          :     http://apex-masuda.jugem.jp/  


 ≪ 外に納めてスッキリ生活!提案します ≫

    http://www.apex-bike.com/  (バイクBOX専用サイト)

    http://sutoreji.com/     (ストレジ 即行レンタルサイト)
    
    
http://www.apex-trunk.com/  (キレイが一番アペックスストレージ)
    

 ≪ 駐車場ビジネスの運用力が違います!≫

    http://www.a-parking.net/   (コインパーキング革命)

≪ 2012 新卒採用向けブログはコチラ


第二の矢を受けるな!

 

この度の東日本大震災により被災された皆様にお見舞い申し上げると共に、
尊い命を失われた多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また、一つでも多くの命を救い、これ以上の被害拡大を食い止めるため、
命がけで救援活動をされている方々にも感謝申し上げます。



ただ、今だからこそ


 『がんばろうニッポン』!


被災地を救うためにも、まず私たちが今できることを精一杯やり切ろう!



お前が「死にたい」と言って無駄に過ごした今日は

昨日死んだ奴が一生懸命生きたかった明日なんだ!

         藤原基央(BUMP OF CHICKENボーカル)





そして「笑顔」を東北に届けよう!

スイッチON!でお世話になっている辰巳明弘氏からメッセージです。




  『第二の矢を受けるな!』 という教えがあります。


  人生にはいろんなアクシデントが起こります。
  『第一の矢』を受けた後、それを悲観的に捉えたまま、
  ずっと落ち込んでしまい、取り越し苦労や持ち越し苦労をする余り、
  心が病んでしまい、それが引き金になってドンドン悪い事が
  重なって起こることを『第二の矢』を受けると言っています。

  『第一の矢』で受ける痛手より、結果的に『第二の矢』そして
  悪循環の『第三の矢』 によって受ける痛手の方がはるかに
  大きくなってしまう・・・という事になります。


  こんな時だからこそスイッチ・ON!
  自分経営をしっかりと実行し、心の電圧をアップして
  【明元楽協強】 明るく、元気に、楽しく、協力して、強い
  気持ちで『顔晴る』事が大事だと思います。

  春の来ない冬はありません・・サクラ咲く4月に、元気に
  お会い出来ますことを楽しみにしております。


           輝く自分ブランドクリエイター 辰巳明弘


■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■

        アペックスホームズ株式会社

        代表取締役    増田 浩一 


【人気の収納事業を多方面で展開中!

          賃貸と売買のどちらにも精通しバランスの取れた

                          「しあわせなコンサル」は業界随一の実力】


 apexhomes Hp      :     http://www.apexhomes.co.jp/   

 増田のBlog          :     http://apex-masuda.jugem.jp/  


 ≪ 外に納めてスッキリ生活!提案します ≫

    http://www.apex-bike.com/  (バイクBOX専用サイト)

    http://sutoreji.com/     (ストレジ 即行レンタルサイト)
    
    
http://www.apex-trunk.com/  (キレイが一番アペックスストレージ)
    

 ≪ 駐車場ビジネスの運用力が違います!≫

    http://www.a-parking.net/   (コインパーキング革命)

≪ 2012 新卒採用向けブログはコチラ


【不都合な情報】

   お客様は お店に行って、何か問題が発生すると「店長を出せ!」と言います。

  それは店舗の権限は店長にあるかです。
   同じく会社の責任はすべて社長にあります。

  当社でもクレームはあります。しかしクレームの責任は一切問いません。



  ただし報告をしないと「報告義務違反」として罰則があります。
  だから報告をしてくるのです。

  いいことはすぐに社長の耳に入ってくるが、イヤな話はなかなか
 入ってこない。いいことは放っておいてもかまわない。
 イヤな情報ほど早く社長に報告する。そうしないと手遅れになる。
 報告すればペナルティはありません。


  みなさんは、自分にとって都合の悪い情報を、上司にすぐ報告するでしょう
 か?自分では言いにくいことを隠しておいて、バレないかというと、そうで
 はありません。必ず!バレます。なぜバレるかというと、お客様からバレる
 のですよ。社内では隠しきれるかもしれませんが、絶対にバレます。

 ですから、不都合な情報は、早く報告したほうが良い。そうしないと、例の
 (関西の)料亭のようになってしまうのです。かの料亭は、トップが現場に
 行かずに、会社の中にだけ居て、自分で不都合な情報を聞きに行かなかった
 のでしょう。

 誰だって、わざわざ社長に報告になど行きません。そんな希少な社員は、居
 ないに決まっています。報告に来ない人がマトモなのです。

 では、私はどうしているかというと、社員のみなさんが報告しやすいように、
 一緒にお酒を飲んだり、「グループ懇談会」や「社長と飲み歩き会」をした
 り、環境整備の同行をしたりと、ありとあらゆる機会を作って社員との距離
 を縮め、報告がしやすいようにしています。


 みんなでワイワイの飲み会も大切ですが、じっくり話せる少人数での飲み会
 も大切です。でも、少人数ばかりでやってもいけません。参加していない人
 が「俺は疎外されている」と思うからです。それが、ひいては病を引き起こ
 したりもします。

 わが社の場合は、「いつ誰が飲んだ」という情報が、すべて社内に掲示して
 ありますから、社員のストレスは溜まりません。都合の良い情報を報告しな
 くても会社は潰れませんが、悪い情報を報告しなければ、会社はなくなりま
 す。

 (前述した)高名な料亭で働くのが、板前さん達の憧れでした。やっと入れて
 「これから!」という時に会社がなくなってまったのです。さらに、いまま
 では「その店に居た」と言えば、新しいお店で雇ってもらえたのが、今度は
 「要らない」と言われてしまう。

 まさに、天国と地獄になってしまうのです。
 ですから、自分の職場を失いたくなかったら、正しく報告すること! 
 不都合な情報をきちんと報告しないと、自分の職場がなくなります。

 さらに不都合な情報を報告しないことが発覚したら、
 次の賞与は無条件で8割カット!します。

 特に幹部社員は、「部分最適」ではダメです。「全体最適」でなければ、賞与は
 減らします。同じく8割カットします。
 それを「私(小山)がやらないと思いますか?」と訊くと、幹部社員ほど「や
 ると思います!」と答えるのが、わが社武蔵野です。

 それくらい会社にとっては不都合な情報ほど重要なのです。

 「不都合な情報を報告したら賞与を上げる」という基準にしよう
 とさえ考えています。
 
  
                 ある朝の早朝勉強会にて


  株式会社武蔵野 小山昇ブログより


■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■

        アペックスホームズ株式会社

        代表取締役    増田 浩一 


【人気の収納事業を多方面で展開中!

          賃貸と売買のどちらにも精通しバランスの取れた

                          「しあわせなコンサル」は業界随一の実力】


 apexhomes Hp      :     http://www.apexhomes.co.jp/   

 増田のBlog          :     http://apex-masuda.jugem.jp/  


 ≪ 外に納めてスッキリ生活!提案します ≫

    http://www.apex-bike.com/  (バイクBOX専用サイト)

    http://sutoreji.com/     (ストレジ 即行レンタルサイト)
    
    
http://www.apex-trunk.com/  (キレイが一番アペックスストレージ)
    

 ≪ 駐車場ビジネスの運用力が違います!≫

    http://www.a-parking.net/   (コインパーキング革命)

≪ 2012 新卒採用向けブログはコチラ


悔しいと・・

 今回のテーマは【評価期間】です。

 社員が頑張るのは、過去の実績ではなく、この半期の間に頑
 張ったか/頑張らなかったかだけを見ているからです。

 ところが多くの会社は、「5年前はどうだったか」など、昔の事を持
 ち出します。過去のことは関係ありません。夫婦喧嘩をすると(特に
 奥さんが)昔のことを持ち出してあれこれ言いますが(笑)、

 “この半年間でどうだったか”と、“期限を決めて”評価すると、会
 社でもプライベートでも、うまく行くのです。


 
 なぜ「6カ月」かというと、皆、前の事を引きずるからです。
 以前成績が悪かった人が「悔しい」という顔になると、成績が上が
 ってきます。
 キャンペーンで負けたり、解約があって悔しいと思わなければダメ
 なのです。悔しいと思わない人は、早く武蔵野を辞めたほうが良い、
 ホントです(笑)。

 その昔、一世を風靡したハイセイコーという名競走馬の騎手をした
 増沢(末夫)さんが引退会見した時「騎手としてまだ充分できるのに、
 なぜ引退するのか?」と記者に訊かれて、

 「僕は、勝負師なのに、 2着で負けて

 悔しいと思わなかった。 

 勝負の世界で勝てなくて、 悔しいと

 思わなくなったから勝負師を辞めるのです」

 と言っていました。

 それと同じです。セールスに行って、契約ができなかったら、「悔しい」
 思わなければいけません。

 評価は過去形ですが、半期(6カ月)で見ています。ですから、今
 期の成績が良くなくても、次の期があります。でも、2回C評価だ
 った成績の悪い人は、3回目にC評価だったら降格です。

 でも、提示した条件をクリアすれば、待遇(グループ)が上がること
 も、すべて本人に(面談で)言います。
 
  
                    ある朝の早朝勉強会にて
                      株式会社武蔵野 小山昇ブログより


■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■

        アペックスホームズ株式会社

        代表取締役    増田 浩一 


【人気の収納事業を多方面で展開中!

          賃貸と売買のどちらにも精通しバランスの取れた

                          「しあわせなコンサル」は業界随一の実力】


 apexhomes Hp      :     http://www.apexhomes.co.jp/   

 増田のBlog          :     http://apex-masuda.jugem.jp/  


 ≪ 外に納めてスッキリ生活!提案します ≫

    http://www.apex-bike.com/  (バイクBOX専用サイト)

    http://sutoreji.com/     (ストレジ 即行レンタルサイト)
    
    
http://www.apex-trunk.com/  (キレイが一番アペックスストレージ)
    

 ≪ 駐車場ビジネスの運用力が違います!≫

    http://www.a-parking.net/   (コインパーキング革命)

≪ 2012 新卒採用向けブログはコチラ

 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM